純愛レンズ

応援している松井奏くん(と、ジャニーズJr.)のはなしを毎日むりやりにでもするブログ

必ず推しに災いを及ぼしてしまう疫病神という説


疫病神、とよく言われる。




不幸体質の方というものはなんだかいるもので、なにをするにもダメ、ドジなヒロインなんてのは映画でよくありがちな設定とも言えますが、そういう自業自得タイプの不幸体質ではなく、わたしは、
「周りに被害を及ぼすタイプの疫病神」だ。

ほんとこれが厄介中の厄介で、自分はのうのうと呑気にしてるのに周りが災難っていうのめちゃくちゃつらい。しかも、その「周り」っていうのが私の場合「推してるアイドル」だから、なおさらつらい。




とにかく推しに災いが振りかかってしまう。昔から。




初めて担当を名乗ったジャニーズは、とある事件をおこして補導され、無期限謹慎。グループを2つ脱退しました。*1


気になってた西のジュニアが逮捕されたこともありました。

あとはジュニア担あるある、とにかく推しが辞める。
あと推しのグループの人数、とにかく減る。
何回減って、何人推しが辞めたかなんて数えてられないくらい。確実に2桁だわ。
わたしがうちわをもつと、8割辞めます。

元担は宇宙人に転生しました。*2
その前の担当は派手めな女の子と一緒にいるの撮られてますね。


いまの担当は、組んでたグループは自然消滅したし、過激なファンとの動画が有名になったりしたり、あと出演番組は終わりました。

そして、まる1年間ステージにたっていません。これは受験だから仕方ないとして、

その間にデビュー組の推しのツアー回ってたら、推しが文春をくらいました、昨日。*3


ちなみに女の子のアイドルも好きなんですが、その推しも今年文春に撮られてます。*4

ちなみに去年も当時の推しが文春に撮られて結婚宣言して卒業しまして、
ちなみにその前には推しが某ジャニーズとのスノボ旅行撮られたり、別の推しは読モとのお泊まり撮られたり、さかのぼると最初の推しは撮られて坊主にしましたね。わたし、めちゃくちゃ見る目あるわ、逆に。


48以外のアイドルも好きです。
一番推してたアイドルグループは2年前に解散しました。*5
二番目に推してたアイドルグループは今年解散しました。
ちなみに両者とも売り上げの問題で解散ですね。

昔推してたグループの辞めた推しはホストに嵌まって風落ちしてます。つらいね。

あとは今年、某推しが失踪してそのまま卒業*6しました。推しが卒業しちゃうのは慣れっこなんですが、失踪は初パターンだった。失踪パターンもあることを学びましたね。さよなら言いたかったなー。


あと宝塚も好きです!!いちばんの贔屓は宝塚ファンならわかる、あの96期*7でして、ちなみに去年退団しました。


ここまでくると疫病神も天才の域にきていて、もう数年前からずーっとネタにしてるんですが、


疫病神ってなんだろうか???
私の中の上田次郎*8がそんな非科学的なことはありえないと言っているんですが、ということで、真面目に。真面目に!!!!

【なぜわたしは疫病神なのか!!!推しに災いがふりかかるのは何故か!!!】
を考えてみました。

なつのよるの暇つぶしにどうぞ。

1.見る目がない

これは大いにある。めっちゃある。

見る目がないというか、これ女の子アイドルの場合めちゃくちゃ顕著なんですけど、個人的に
「◯◯くんにあいたい!あわよくば繋がりたい!」とか、「ちやほやされたい!」みたいな承認欲求きっかけでアイドルになる子、好きなんですよね。
現実女の子アイドルって辛い仕事じゃないですか??
スケジュールはタイトだし、毎日のようにリリイベやって物販やって週末は箱ライブか朝から晩まで握手、そのわりには給料やすいし、女の子同士のマウントの取り合いして空き時間は動画配信。
承認欲求とかそういうので乗り切ることのできるお仕事ではないですよね、結局。
だからそこで辞める子もいるけど、それを越えて「アイドル」というお仕事に目覚める、プロ意識を持つ瞬間がみたいんです、わたしは。
なかなか難しいけど。

でもアイドルヲタクだったアイドルって、ほんとにファン心理がわかってるから、アイドルとしてのポテンシャル高い*9んですよね。そこが発揮されるのみてるのほんと好きで。ファンを置いてきぼりにしないんですよ、ステージ上では。承認欲求の塊だから自己プロデュースもうまいじゃないですか。本物のアイドルに化ける可能性しかなくない?とわたしは思ってます。まあでもある意味、見る目、あるよ。


2.普段の行いが悪い

……ここは何とも言えない。自称善良な市民


3.推しを甘やかしてしまう

これは若干あると思うんだなー。
基本ファンレターとか書いても誉めることしか書かないし、ネガキャンなツイートもしないです。
アイドルはきっと周りの大人たちに日々怒られたり注意されたりしてるから、ファンくらいは甘やかしてあげる存在でいたいとの考え*10のもとでなんですが、甘やかしすぎて調子にのったとしたら申し訳ない。ゆうてひとりのファンの力じゃ微々たる影響だけどな。


4.単純に運がない

クリエの当券5年連続当たったとこで運はつきた説*11


5.とにかく推しが多い

数打ちゃ引く説。あるな。
ちなみにこないだ推してた学食のメニューまでなくなった。ここでもか。


6.結局、嫌いにならない

これ!!!上記いろんな疫病神伝説書きましたが、スキャンダル系、全員嫌いにはなってないの!
なにされても嫌にならないんだよね、仕方ないよね、そればっかりは、仕方ないんですよね。推しなんだもん*12

だから学ばず同じ失敗を繰り返しているんだと思う。もっとプロ意識あるこにいこうとか、推されど真ん中のこなら安心とか、あるじゃん。安心安全の◯◯くん!みたいなこを推すように路線変更していかないのは、結局ネタにして酒のあてにして笑い飛ばしてしまうからで、スキャンダルきっかけで嫌いになることないからなんですよね。
よく裏切られた!今まで使ったお金は何だったんだ!とかいう人いるけど、過去使った瞬間は楽しかったわけじゃん?わたしはその瞬間を買ってる。*13嫌なら今からお金使わなきゃいいだけで、過去使ったお金まで文句いうの、シンプルにケチでは。まず好きな人に使ったお金は数えない!わたしは!数えない!数えるだけかっこわるい!!!!!使った瞬間に忘れた!*14

あとはアイドルの解散等の不幸も、運営嫌いになったりはないなぁ。運営だってボランティアじゃないし、売り上げ悪かったら切るよな。石油をほり当てられなかったわたしが悪いんや。



こんな感じだから懲りずに今日も見る目がある意味疫病神なんだと思います。
こんなに盛大にネタにしてしまったけど、まあまあ気にしてるので、
オススメの厄払いスポットあったら教えてください。切実です。

*1:学校休んだのを覚えている。大泣きしてたら母が察してくれた。

*2:転生後もなかなか不幸だったようで

*3:ちなみに撮られた相手も元推しだった。夢のコラボといえますね、ある意味

*4:毎年私のその時の推しが文春に撮られるから、次の推しが決まったら文春に逆に教えてあげたい気持ち。絶対やらかすよって

*5:元メンバーの子が引退後たまたまテレビ出てて、給料安いから安定を求めたと言ってて悲しすぎました

*6:無事安否はわかった

*7:あの96期

*8:テレビドラマ「TRICK阿部寛さん

*9:推しのソロコンのセトリ天才だった

*10:某有名な女の子アイドルの振り付け師さんの発言より

*11:まだクリエの当券が並んで抽選の時代、当たる並び場所のタイミングがわかるという謎の特殊能力があってな

*12:基本的に顔が好きという理由で推しを決めだすので、嫌いにならない。顔ファンって偉大だよ

*13:まあ48ならCD、ジャニーズならチケットを買ってるとも言える。使ったお金に対する物理的に買ってる対価はあるからね

*14:クレカの引き落としがされたときに一瞬思い出す