純愛レンズ

応援している松井奏くん(と、ジャニーズJr.)のはなしを毎日むりやりにでもするブログ

自担が長期休みをとった場合の自担の待ち方~松井奏くん復活記念~

 

松井奏くん、滝沢歌舞伎ZEROご出演おめでとうございます!!!!!

 

まあご存知ないかたはあれなんですが、松井奏くんは新大学1年生でして、2017年8月20日Sexy Zone松島聡くんマリウス葉くんの「summer paradise 2017 So what ? Yolo!」公演オーラスの2017年8月20日以来実に1年7カ月21日ぶり、日数にして598日ぶりの現場*1なんです!!!!

 

長かった。長かった。

ほんっっっっっとに長かった!!!!!

 

何度も心折れそうになって、同い年のジュニアの活躍に嫉妬して、外野の「松井奏辞めたのー?」という無神経な発言に泣いて。

何度も何度もなんで受験なんかするんだ、ジャニーズJr.べつに勉強できなくたっていいじゃん!とか奏くんの考えを否定したりして*2

でも今日めっちゃ報われました。

待っててよかった。無駄じゃなかった。

 

まあでもこういうなんか辛かった辛かった感動~!!!!の話をブログにするのもさ、ほら湿っぽいのわたしは苦手だから、やっぱりネタにして笑いたいんだよね。だから、

 

自担が長期休みに入ってしまったヲタクが1年半以上どうやって待ってたかHOW TO!!

 

というテーマでお送りしたいとおもいます。

 

全国の急に推し、担当が急に長期休みに入ってしまった皆様のご参考になりますようにー!!!笑

 

① 1日1回は写真を眺める/写真は持ち歩く/雑誌出たら必ずお礼

まず何が1番大事って、担当の顔を忘れないこと!!!!!

これめっちゃ大真面目に顔忘れないの重要、なんてったって1年顔見ないと顔忘れるんだよ!!!!わたしはフォトセット持ち歩いてます。あとわたしは個人的に自担の1番好きな所は顔なんで、顔みたらあー好きだなあってなるからよかった。顔が好きって強い

勿論たまーに雑誌に出たら必ず買って毎回5通はお礼の葉書書いてた。微妙に書きグセ変えて、年齢も17歳JKです♥️みたいな編集部に訴求力ありそうな年齢にサバ読んだりして書いてました。多分毎月送りすぎてバレてたけど。

 

② 定期的にジャニーズのコンサートに行く

これ多分意外だと思うんですけど、自担不在でも定期的に何かしらのジャニーズのコンサートには行くことをオススメします。

じゃないと自担を忘れるの前にそもそも「ジャニーズのコンサートの楽しさ」を忘れる。コンサート決まったときのわくわく感、当落のドキドキ、グッズプレ販でめっちゃ並ぶ辛さ、当日会場で偶然友達と会えてテンションあがって、客電消えてよし双眼鏡構えなきゃ、あっ◯◯くん来たカンペ!!!!…………

全部全部その楽しさを忘れてしまって、そもそもジャニヲタの仕方を忘れるんですよね。

ジャニヲタの醍醐味みたいなもの、ちょっと気を揉んだりちょっぴり悩んだりしたり面倒な手続きも結局楽しいじゃないですか、全部全部その楽しさ忘れちゃうんですよ。ただただ面倒に思えちゃう。だから定期的にジャニーズのコンサートには行くことをお薦めします。元担とか、お友達の付き添いでもいいし、気になるジュニアでもいいし、私はジュニア担なんで逆にデビュー組に推しを作ってコンサート行ってました。気楽に楽しめたし、ジャニヲタとしての感覚は捨てたくなかったのでよかったなと思ってます。

しょうみコンサートに行くって体力いるじゃないですか、とりわけジャニーズって現場入るまでのハードル高いですよね、FC入るの必須、FCでもチケット取れないし申し込みは期間短い一回きりだし。それが当たり前になってるだけでちょっと離れたらその作業めちゃくちゃ面倒くさく感じるなと思ったんですよ。それに慣れた体を戻したくなかったっていう感じです。

 

③同世代ジャニーズの活躍は必ずチェックする

これは前述のジャニヲタとしての感覚は捨てたくなかった、ってのと通ずる部分があるんですが、奏くんが現場がない間にジャニーズJr.界隈めちゃくちゃ変動あったんですよ。YouTubeも無かったし、islandTVも無かったし、むしろTDC紙チケだったし、東京B少年だったし、SnowMan6人どころかトラジャ9人だったし、Love-Tune活躍してましたからね?!めちゃくちゃ動きがあったんですよ。その動き追えてないと、追い付けないっていうか追い付けないというか追い付く気力がなくなる。英語のリスニングとジャニーズJr.の勉強は毎日の積み重ねが大切、これ現役大学院生ヲタクの持論です。

あとは悔しいという思いをめちゃくちゃ大切にしてた。やっぱりマイナスの感情からしか生まれない頑張りもさ、あるよね。松井奏くんの同世代ってHiHi Jetsとか 美 少年なんですけど、めちゃくちゃ推されてく様子とか正直見たくないと思う瞬間もあったけど意識的に見るようにしてました。悔しいって思ってるのは私だけじゃなく本人もだよねって思ってハングリー精神大切にしてました。

 

④周りのジャニーズや先輩ジャニーズにお金を使う

③と重なる部分あるんですが、周りのジャニーズ、松井くんの場合は他のジャニーズJr.、にお金使ってました積極的に。それって周り回って松井くんのためになるんじゃないかなと思って。

やっぱり待つ側として出来ることって、戻ってくる環境を整えることだと思うんですよ。戻ってきても全然ジャニーズJr.自体が全く盛り上がってなくて、その結果活動する場所がなかったら寂しいじゃないですか、だから悔しい気持ちもありつつも他のジャニーズJr.の活動にはなるべくお金おとすようにしてました。例えばジャニーズJr.で初an・an表紙だよーとか、ジャニーズJr.で初◯◯系は特に。お仕事の裾野が広がればいいなって思って、*3テレビでジュニアの特集組まれたら感想葉書送ったり、ジャニーズJr.全体の仕事が増えて、ジャニーズJr.全体が盛り上がってくれるために行動してました。

 

それに加えて、ジャニーズ事務所全体がいい方向に向くといいなとも思っていて。

まあ松井くんが不在の期間って、あんまり事務所に良いニュース少なかったようにも感じていた*4のもあるし、結局大元のジャニーズ事務所が盛り上がらないと一介のジャニーズJr.まで落ちてこないというか、ジャニーズというくくりで見られてしまう以上事務所のパワーが保たれるって大事なことだと思うんですよ。よく事務所は嫌いタレントは好きみたいな人いますが、現実的には切っても切り離せないじゃないですか。現実的に。*5

その中でも松井くんと関わってくれた先輩方には感謝の気持ちを込めてお金使うようにしてました。

ドラマ「先に生まれただけの僕」共演の櫻井翔くんに対して嵐のCDは必ず買うようにしてたし、一緒にご飯行ってくれたSexy Zone菊池風磨くん、Sexy ZoneのCDも必ず買った、あとは出演していた「ニューベンゼミ」のMC、城島茂さんの古くからの知人、島茂子さん*6のCDも買わせていただきました…戯言、いい曲だよね。

常に私が使ったうちの1銭でも1厘でも松井くんの為になったらいいな、という気持ちでいました。あと忘れちゃいけないのが、寺西拓人くん!!!寺西くんは松井くんと同じ無所属ジュニアのパイオニアとして活躍*7されていたので、寺西くんにたまにお手紙書いてました。同じ無所属ジュニアを応援する者として活躍を願ってましたので、まあそのおかげ…ではないと思うんですがw、寺西くんが自身のジャニーズweb連載「てらにっし」に松井くんの写真載せて下さいまして、それもちゃんとお礼のお手紙書かせていただきました。この場を借りて改めて御礼申し上げます。

 

⑤他に趣味を作る

これだけジャニーズから離れない努力の話をしといて突然何って話なんですがね、でもやっぱり自担がいない喪失感ってめちゃくちゃ計り知れないんですよ!!!!!

幸せそうにしてるヲタ友みておめでとうの気持ち半分、でも悔しいって病むこと日常茶飯事でした。致し方無い、他で埋めよう。

ってことで好きを向ける先を分散させました私は。元々スーパー多趣味なのもあって女の子アイドルや野球選手、宝塚の贔屓を見に行ったりしてました。その中で松井くんとの新たな夢を見つけたりもできて有意義だったなぁと思います。女の子アイドルで岩手に遠征して、岩手に今度は松井くんと来たいなぁとか、ACTシアターにたつ贔屓をみて、松井くんもACTシアターで外部の舞台立ったらかっこいいなぁとか、重ねあわせて夢が膨らむのは楽しかったです。

ただひとつ、はまりすぎると戻ってきたときに二足のわらじキツイので注意。私は最後の最後にホストにはまっていま死にそうです。*8自担の戻ってきた初舞台とホストの担当のイベント被るとか聞いてない、やばい。

わたしがホストに狂った話はまた次回ブログに書きますね。歌舞伎町こわい。*9

 

⑥自担と同じ環境に身をおき、自担の気持ちを考える

具体的に何をしたかというと、まず、松井くんは受験生だったので、受験生の定番英語教材「NEXTSTAGE」*10と単語帳*11買って英語の勉強しました。自担受験生なんだから、わたしも受験勉強しよう!!!!!と思った。

英語にしたのは普通に社会で役にたつからです、私は大学院生なのもあってとりわけ英語必須だしね。*12結果、英語の基礎力が向上してTOEICの点が若干あがりました、やったね。自担と気持ちが共有できて自身の能力向上に繋がるの素晴らしくないですか?!めちゃくちゃオススメです。

あとはセンター試験も解いてみました。自分が現役時代より点数取れたから笑った。

それと学問成就の有名な神社は沢山参拝行きました。絵馬書いたりね。

 

⑦いつでも戻ってきてくれて大丈夫なようにハード面を整えておく

いつ戻って来てもいいように、

・HDDは常に一定の容量あけておく

・貯金*13

・双眼鏡は磨いておく

・健康に気を付ける

を心がけてました。まあ歌舞伎初日の前日に知恵熱だして寝込みましたが。双眼鏡はAmazonで一眼レフ用クリーナー買って定期的に磨いてました。あれみんな買ったほうがいいよ。見えかた全然違う。こんどレポブログ書こうかな。

あとは、私観劇したら必ずお手紙を書いてBOX入れるようにしてたタイプのヲタクで、お手紙の書き方を忘れたくなかったから毎週末に出す先の無い松井奏くん宛てのお手紙を書いて紙袋に貯めてた。枚数数えたら70通あった。復活してひさびさに手紙書いたら絶対書き方の感覚鈍ってしょうもないことしか書けないと思ったから毎週末必ず書いてました。絶対怨念とか詰まってるから紙袋ごと神社持っていってお焚きあげしてもらおうかなと思います…*14

 

⑧とにかく信じて待つ

最後はやっぱり信じて待つしかないんですよ。

私が誇れたのは、誰に奏は戻ってこないとかもう辞めるパターンだよとか言われても、絶対私は松井くん戻ってこないだろうなぁとかちょっとでも戻ってこないかもーとか1回も言ったことないんですよ。それが飲みの席の冗談でも、1回も。ずーっとずーっとずっとこの日を信じて待ってました。自分が諦めたら駄目だと思って、絶対戻ってくるって疑わなかったです。

勿論途中で心折れそうになったりしたんですけど、お友達の励ましと、なによりそれだけ待ってでもまた松井奏担したいって思わせる奏くんの魅力に助けられました。松井奏くんすごい。

 

ってことでそんな素晴らしいジュニア、松井奏くんが絶賛大活躍中の「滝沢歌舞伎ZERO」、奏くん1年7ヶ月のブランクを感じさせない素晴らしい活躍なので、皆様どうぞよろしくお願いいたします!!!!

 

そして、諸般の事情でお休みをしている推し、自担をお持ちの皆様、自担を信じられるのは自分自身しかいません。悔しい気持ちを忘れずに、でも絶対また幸せなヲタク生活、待ってます。影ながら応援しています。全てのヲタクに幸あれ。

 

 

*1:ドラマ出演、雑誌掲載、テレビ出演はあった

*2:自分自身が大学院にいる身なのに勉強をしたいという自担を否定してしまうということが辛かったです

*3:特に自担のやりたい分野ならなおさら。松井くんはモデル仕事したいと雑誌でお話してたので、ファインボーイズは必ず買ってました。

*4:TOKIOさんの件とかね

*5:なお私はジャニーズ事務所大好きジャニヲタです。社長のトンチキワールドis最高

*6:古くからの知人。千社札欲しかったです

*7:堂本光一くん「Endless SHOCK」ご出演、主演舞台決定等

*8:3ヶ月で3桁は余裕で使いました

*9:元ジャニヲタなホス狂沢山います。「ホス狂いは根性が必要だから、ジャニオタやバンギャで根性身につけてきた子は特待生並みにつえー。」by歌舞伎町の超超超有名ホスト、冬月PARTYしぶなつこと渋谷奈槻くん

*10:桐原書店出版

*11:私はアイシーピー出版の「Duo 3.0」愛用です

*12:あと自担が理系か文系か分かんなかったんだけど英語ならどちらもやるからね

*13:ホスト通って全額使いきりましたが

*14:ほら、疫病神(前のブログ参照)だからね