純愛レンズ

応援している松井奏くん(と、ジャニーズJr.)のはなしを毎日むりやりにでもするブログ

ジャニーズJr.のヲタクがホストにはまって抜け出せない話①(前編)

ジャニヲタの皆様暑中見舞申し上げます。
さて、前回、担当が戻ってくるまで1年7ヶ月待った話をブログに書きましたが、そこでもちょっと触れました、待ってる間にヤバイ別界隈に担当を作ってしまった話をしたいと思います!!!*1

この世には自分の好きなひと、推したいひとを「担当」と呼ぶ界隈が2つあります。
1つがジャニーズ、もう1つがホスト。

ジャニーズ界の自担待ってるうちに、歌舞伎町にも担当を作ってしまって、現在掛け持ちです。むしろ比重が2:8くらいです、なお一昨日くらいから担当と絶賛喧嘩中なんですけど。*2


担当増やしたからにはブログ書かなきゃ!と思ったし、意外とジャニヲタがホストはまったブログないな?と思ったし、ホストはまって散財してるなんてネタにでもしないと浮かばれないのでこのテーマめちゃくちゃ書きたくて暖めてたんですが、長くなるので

①ホストとジャニーズここが同じでここが違うよ!システム・用語編(前編/後編)
②どうしてはまった?ジュニア担ホス狂になった物語編!
③ホスト未体験のジャニヲタの友人を初ホストに連れていったよレポート編!

の4つの記事でお送りしたいなと思います!


まず最初にすべての項目に共通なのですが、私が通ってるお店や担当さんが特定出来ないようにある程度ぼかしをいれます。ジャニヲタと違って担当を公表することはスタンダードではないってか普通しないので。なぜ?ってのは後程解説します。店被りかな?なお姫様いたらDMくださいあいばんしましょう😇
そ し て!!
このブログはホスクラに通うことを推奨するブログではありません!!!むしろ逆!絶対絶対お勧めしない!*3

家の庭から石油が出たとか、私実はアラブの石油王の◯番目の妻ですとか、錬金術師だよとか、そういう人ならいいと思いますが、そうじゃない限り絶対辞めましょう。初回だけにしましょう。ハマる自覚がある方、初回も辞めましょう。自分はハマらない~っていってる貴女、わたしもそうだったよ!全くお勧めしませんこっちの沼はやばいです。


さて!前置き長くなりましたが!
①ホストとジャニーズここが同じでここが違うよ!システム編(前編)
です!

ホストとジャニーズって共通するところもまあまああるので、意外とみんな知らないホストクラブ(みんなホスクラって略すので以後ホスクラ)のシステムを比較しながら解説したいなとおもいます!

1.そもそもホスクラってどこにあるの?


ホスクラは全国色んな所にあるわけですが、特に多く集まってるのが歌舞伎町(新宿)、ミナミ(大阪)、中洲(福岡)、すすきの(札幌)、国分町(仙台)かな。ジャニーズのツアーまわるとこと同じですね!地域によって微妙に店の雰囲気とか来る客層にカラーがあるんですよ。あと値段設定の相場も違って、歌舞伎が一番高いです。
場所によって値段変わるのはないけど、客層にカラーがあるのはジャニーズも一緒かな。ほら◯◯(会場名)のお客さんは皆元気だねー!とかなんとなくあるよね。
わたしは歌舞伎に通ってるんですが、歌舞伎はやっぱりホストの総本山なんで色んな地域から歌舞伎町ドリームをつかみたいひとが来ます。だから歌舞伎結構地方出身者が多い。ここはジャニーズとの違いかな。ジャニーズJr.ほとんど都内近郊/大阪近郊ですもんね。ちなみに地方からやってきたこはお店の寮に入ります。寮生活から脱したらまず売れっ子への第一歩的な。

 

2.担当はどうやって決めるの?


ホストでも1番好きなひと、推したいひとのことを担当っていうのは同じなんですけど、ジャニーズはいつでも何回でも自由に自分のタイミングで担当を決められるじゃないですか。ホストは何回でも自由なタイミングで決められないです。基本一発勝負です!どのホスクラも同じ、担当を決めるシステムがあるんですよ!それを解説しますね。

まず、お店に指名のキャストがいない状態で初めて来店することを「初回」といいます。
ホスクラに継続的に通うには必ず指名のホストさんを1人決める必要性があるので、その指名を決めるのが「初回」の来店です。

初回で来店するとまず「男本」と言われるキャストの写真一覧を渡されます。Jr.名鑑をイメージしてもらえるといいと思う。簡単なプロフィールと写真。そこから1~2人くらい写真指名を決められます。写真指名した人は優先で席についてくれる(100%とは限らない)ので、顔が好みの子を選ぶといいと思います。あと人気ある人*4は写真指名しないとつかなかったりもするので迷ったらナンバー高いとか人気ある人にしたらいいと思うよ。

選んだら、ホストが代わる代わる1人5分~10分くらいずつ席に着いて接客してくれます。新人から人気の方までまんべんなくつく。お名前は最初に名刺を渡してくれる。

サイズ感はジャニーズJr.データカードより一回り大きいくらい。*5

よく何の話するの?みたいに言われるし、ジャニヲタは接触弱いよね。私はまじでホスクラ通いなれてる感が出過ぎている*6ので、初回で「担当どこの店?グループどこ?」とかあけすけに聞かれたりするんですがw

あるあるの質問はこれだと思う。

・ホストクラブとか良く行くの?

・好きなタイプはー?

・お酒強いんですかー?

まあ素直に答えとけばいいと思うし、まあ向こうもプロなんで緊張して固まってても話してくれると思います。あとジャニヲタはジャニヲタって言ったほうがいいと思う。ジャニヲタの子めっちゃ来るから向こうも慣れてる。*7

1人あたり5~10分話して最後にLINE交換して、を90分で6~8セットくらいやる感じかなぁ。初回だけは時間制で、お店によるけど60~90分。で、最後にその中から1人送りにするホストを決めます。送りにするともう1回最後についてくれて最後店の外まで送ってくれる。その日のお気に入りを決める感じですね。送りの人を必ず指名しなきゃいけないわけじゃないけど、一本リード感はあるんじゃないかなぁ。

で、次来店するときは1人必ず指名するホスト=「担当」を決めて来店します。ホストクラブは店に担当は1人、永久指名制です。ここがジャニーズとの最大の違いじゃないかな。掛け持ちなし、担降りは担当が店を辞めない限り出来ない。つまり基本は初回と、初回後のLINEのやり取りだけで指名を決める感じですね。*8LINEのやり取りは送りの人以外とも出来るけど、指名を決めたら担当以外の人との連絡は禁止です。*9担当から絶対目移りしちゃ駄目なんですよ。担当以外の団扇持つの禁止みたいな感じかな。だから担降りまでに悩むタイプの人はホストハマらないかもなーとおもう、わたしは担降り直感派、ビビっと来たんだ運命瞬間移動~💫派*10なんで今の担当が席着いた瞬間好き!!絶対この人!ってなりましたね…顔が世界一タイプだった。*11店ごとに別の担当がいるのはアリ。つまりSexy Zone内ふまけんの掛け持ちはなしだけど、健人くんと山田くんの掛け持ちはアリってことですね。そうやって担当を決めて担当に行く日を連絡して初回以降は通う感じです。キャッシャーで担当の名前言って席に通してもらって、担当が隣に座る流れですね。*12こうやって担当は決めます。

 

3.料金体系ってどうなってるの?

多分ここがみんな一番気になってたよね!なんとなく高い、ヤバい、ってイメージはあると思うんですけど、そうだよ高いよ!!!!!めっちゃくちゃ高い!

ジャニーズはどんだけ良心的なのかを思い知らされます。

まあでも世間のイメージにある所謂ぼったくりは(ちゃんとした店なら)ない。会計盛られたことは多分ない。ちゃんと計算したことないけど。肌感覚的に。*13卓にメニューもちゃんとあるよ。ちゃんと見たことないけど。

まあでもめっちゃくちゃ高いのは事実なんで、頼んだものについて細かい計算をしないと気がすまない人はホストクラブ向いてないと思う。

ホストクラブが高いのは理由がいくつかあって、主にはこの2つですね。

・基本のお酒の値段設定が高い

・ホストクラブにのみある謎の「TAX」

 

まず初回の料金から説明しますが、初回はだいたい歌舞伎町なら90分3000円~5000円が相場かな。地方だともっと安い。それで鏡月のハーフボトルと割りもの(と、店によっては缶物数本)がサービスでそれを飲む感じですね。初回だけならこの料金しかかかんないです本当に。初回は前回説明したみたいに指名のホストを決めるお試しなので安い料金になります。

で、指名で通う場合の料金がやばい。

まず皆がよく頼む缶物のお酒から料金紹介しますが

カロリっていうまあ所謂サワーですね*142缶1セットで小計2,000~3,000円が主流。冬月は小計5,000円かな?ごめんねジャニヲタ、お前何言ってんのって感じだよね?これがスタンダードです。これを頼んで担当とヘルプと自分で飲む感じ。

改めて値段みて目眩したわ。わたしはマスピ(マスカットピーチ)が好きです。

淡麗グリーンラベルも大体同じ値段する。

で、世間のホストクラブのイメージ、シャンパン。シャンパンの値段はピンキリですね。どこのホスクラにもあるのを例に出しますね。

通称「ヴー白」。小計5くらいがスタンダードです。小計5万ね。

シャンパンは世間に流通している価格の×10くらいが普通だと思う。あと!そう!世間はホスト=ドンペリのイメージでしょ?ドンペリぜんっぜん出ないよ?!

あれ味が不味いんすよ。まあまあの値段で味がまあいけるシャンパンはこのへんかな。

ベルエポ小計25~、クリュッグ小計30~くらいじゃないかな。あんまり値段書くと通ってる店ばれるんですが、大体ね。どっちも私いれたことあるけど味は…覚えてない。

ってのもシャンパンってシャンパンコール(シャンコ)でビンダ*15されちゃうから姫はグラス1杯しか飲まないんだよね。つまりウン万が一瞬で消えるってことです。

高級系も紹介しとく。

最近はやりはやっぱりこれとこれじゃん?

アルマン・ド・ブリニャック ロゼ 箱付き 750ml [並行輸入品]

アルマン・ド・ブリニャック ロゼ 箱付き 750ml [並行輸入品]

 

エンジェルはここ1年くらいかな?流行ってるシャンパンで、羽のとこが光るの!なんかジャニーズでもファンサうちわの流行りとかあるじゃん?そういう感じでシャンパンにも流行りがあるんですよね。これの更に高いヴィンテージとかも流行ってる。このカラーエンジェルはうーん小計50~くらいからじゃないのかな、本当に店によるかも。

アルマンドは高級シャンパンの代名詞ですね。色によっても値段ちがうけどロゼは小計70~くらいかなぁ 総計で100越えるくらいの値段設定のとこが多くない?

 

…………さっきから「小計」って言葉をずっと使ってましたよね、私。で、小計で70、総計で100越えるくらいの価格 とは?って感じですよね?

はいこれが所謂「ホストクラブ算数」です!!!

ホストクラブのお酒には日本国の消費税8%に加えて、TAXと呼ばれるサービス料がかかります。歌舞伎の相場は35%。

つまり原価×1.43(または多くの店は1.458)*16ってことですね。もう計算面倒だよね。それに指名料とセット料金とテーブルチェックが必ずかかってくるので、もう計算面倒だよね。計算するようなまともな思考のひとが来る場所じゃないです。*17

わたしの肌感覚、カロリ3セットくらい+ショット系2セットくらいで5万越えるくらいだと思う。シャンパンいれたら10は必ず越える計算ですね。ジャニーズってめちゃくちゃ良心的じゃね?!って思えてきます。

これが料金体系の話なんだけど、所謂コスパの話になると別だなと思う。多分ホスクラ、コスパは悪くないとおもいます、ジャニーズより。ただ、一口が大きい。

ジャニーズはどれだけお金使っても担当と話したり連絡したりすることはできないし、座席は運ですよね。ホストはお店で隣に座れてお金使ったらアフター(営業時間後に担当とご飯)*18とかお休みの日に出掛けたり、旅行いけたり出来るし、LINEで基本毎日連絡取り合えるし、どこまでかは担当にもよるけど何らかの身体的な触れ合いはできるし、対価はかなり大きいものがあるかも。あとある程度は分かりやすくお金使ったら担当と幸せになれる可能性がある。*19そこに魅力を見いだしてはまる元ジャニヲタのホス狂ちゃんは沢山います。

こちらはホスト界のレジェンド、しぶなつことFUYUTSUKI PARTYの渋谷奈槻さまのお言葉。それな。元ジャニヲタと元バンギャと元地下アイドルのヲタクしかいないよ。どの界隈でも満たされなかった寂しがりの構ってちゃんがいきつく天国にみせかけたあるいみ地獄です。こっちに来ちゃ駄目です。

何度でもいうけど良識ある普通の女の子、こっちは沼です、駄目です、自分を律することができる子はいいと思うんですが、自分を見失っていく子を沢山みてます。ジャニヲタに戻りたいよ~。*20

 

長くなりそうなので後編に続きます。

後編では

4.お店ってどうやって選ぶの?

5.ホストクラブの客層ってどんな感じ?

と、「ジャニーズ/ホスクラ 独自の用語集✏️」を特集したいなと思います。

この長いブログを書き終わるころには担当と仲直りしてたらいいなあ。

 

*1:いやお前自担のツアーのレポ書けよ

*2:担当と喧嘩するのはホス狂あるある。男と金が絡んで喧嘩しないわけなくない?

*3:世の中には知らなくてもいい世界もあります。

*4:ホストクラブには役職制度があって、代表とか部長とか主任とか、歴や売上によって役職がつくんだけど役職ある人は写真指名しないとあんまりつかないと思う

*5:デタカと同じで担当の名刺をスマホカバーにいれてるひと沢山いるよ。わたしはマイメロのチケットホルダーに入れてる☺️

*6:話した感じでわかるらしいツライ

*7:後程紹介するけどジャニヲタなホストさんもまあまあいる。シャンコで「シンデレラガール」(King&Prince)とか「BANGER NIGHT」(Hey!Say!JUMP)きいたことあるよ

*8:つまり初回はホスト側にとってめちゃくちゃ大事。めちゃくちゃ営業あついし、めちゃくちゃ囲ってくる感じ。手握ってくる肩組んでくるは序の口、初回でハワイで挙式しよ!って言われたこともあるし、初回でアフター(営業時間外でのごはん)誘われたりホテル誘われたりもあるあるですね。ちなみに今の担当は全然営業あつくなくて、誠実風味でそこがよかったんだよね、、、惚気でちた。

*9:ちなみに指名で来店すると勝手に担当以外のホストからは連絡来なくなる。つまり誰ちゃんが今日誰指名で来たよとかは全部共有されてるということです。

*10:ジャニーズWEST(藤井流星小瀧望)『ViViD』

*11:友達には目元が奏くんだねって言われますね

*12:席には担当以外にもお話してくれるホストがつく(「ヘルプ」といいます)けど、ヘルプは基本隣には座らないです。仲良いヘルプとかだと座るけど。

*13:しょうみ会計盛られても担当さんに売上つくからいいかなとか思ったりしなくもない。駄目です。ちなみに仲良いヘルプが逆にサービスしてくれたこともある

*14:ホストクラブではカロリが超主流なんだけど巷のコンビニスーパーでみたことない、これまた謎。

*15:ビンに口つけて直のみすること

*16:店によって微妙にTAXの計算の仕方違って、原価×1.43のとこと、原価×1.35×1.08のとことがある。店による。

*17:予算気になる人は担当さんに先に予算を伝えおけばいいとおもう。おさめてくれます。

*18:個人的には深夜3時に焼肉とか連れてかれると嬉しいは嬉しいけど胃もたれ…なるよね嬉しいが勝つけど。

*19:必ずしもそうじゃないからみんなホス狂の女の子は病むんだよね

*20:でも私はもう担当いないと生きられないです。こうなる顛末は②で。