純愛レンズ

応援している松井奏くん(と、ジャニーズJr.)のはなしを毎日むりやりにでもするブログ

ジャニーズJr.のヲタクがホストにはまって抜け出せない話①(後編)

前回より「ジャニヲタホストにはまる」の3段構成

①ホストとジャニーズここが同じでここが違うよ!システム・用語編(前編/後編)
②どうしてはまった?ジュニア担ホス狂になった物語編!
③ホスト未体験のジャニヲタの友人を初ホストに連れていったよレポート編!

のうち、

①ホストとジャニーズここが同じでここが違うよ!システム・用語編 をお送りしてましたが今回はその後編です。

はいまず何度でも注意するねー。

このブログはホスクラに通うことを推奨するブログではありません!!!

ホストクラブに通っていい人は家の庭から徳川埋蔵金が出た人のみです。私はハマらないなぁの方、私もずーっとそう思ってました。でも歌舞伎町のホスクラだけで2000人くらいはホストいるんですよ。1人くらいタイプいるんだよ。その人とは一生交わらない生活をするのが正解です。絶対こっちに来てはいけません。ふりじゃないです。

それでも沼った方いたらなんと一緒にスコールでアフター待ちしよ~🍾🍾🍾

さて。後編です。

 

4.お店ってどうやって選ぶの?

例えば歌舞伎のホスクラだけで約250件以上*1あります。目移りしますよね。

ホスクラにはグループや系列というものがあります。

例えば今歌舞伎町の話題をかっさらってる有名店「RED」は『「①グループダンディー」の「②COLORS」系列の「③RED」』です。

これをジャニーズで説明すると

『「①ジャニーズ事務所」の「②Y&J」の「③関ジャニ∞」』みたいな感じですね。

 

1つずつ解説してきますね。

①…ジャニーズ事務所、スターダスト、研音、みたいにまず大きな会社のくくりがあります。それが「グループ」です。グループが幾つかのお店を持ってる感じ。何らかのグループにはいってるお店が多いです。

ジャニーズにはジャニーズ、スタダにはスタダのカラーがあるように、グループごとに雰囲気や値段設定が違います。

歌舞伎で有名なのは、グループダンディー通称グルダンとか、あとは「職業、イケメン」のフレーズが有名なエアーグループ(エアグル)、あのRoland*2で有名なKG、あと冬月とかかな。

お店やキャストの雰囲気だけじゃなく来る女の子の雰囲気も違うかなと思う。よくジャニヲタもエイターっぽいね、とかハイフンっぽい!とかあるよね、それと同じです。だから合う系統のグループを見つけるといいとおもいます。*3

②…必ずあるわけじゃないんですが、グループの中でさらに系列に分かれたりします。系列ごとにより雰囲気とか価格設定が揃う感じかな。お互いライバル店としてめちゃくちゃ意識しあう関係ですね。

③…お店。

お店にどんなキャストがいるのか?どのグループなのか?営業時間は?等諸々の情報は『ほすほす』に載ってます。ホスト界のGoogleですね。ここで色々調べてからお店に行くことをおすすめます。いやお店に行くのは勧めないけどな!

ホストクラブ紹介・ホスト求人サイト ホスホス

まあどの界隈もある程度はあると思うんですけど、ホス狂界隈は特に自分である程度調べない人には冷たいです。だって危ない町でお酒が絡んで大金を溶かすんだもん、自分である程度自衛できるような人じゃないとホスト遊びなんてしてはいけないに決まってるよな?!

お店での月間売上ランキング(ナンバー争い)だけでなく、系列やグループでのランキングもあって、あと大手グループは年イチとかで各店舗の上位何人を集めて合同営業したりもしてる。嵐から大野くん、櫻井くん、V6から岡田くん、坂本くん、TOKIOからリーダー、長瀬くんを選出して総合ナンバー1決めようみたいなノリですね!そうなるともうなんかとてつもない大金が動く感じなんですよ、有名なのはAIR GROUPの「Dream night」とか。

すたっふ えあぐる on Instagram: “. DreamNight ChristmasSpecial2018 お越しくださいましたお客様 誠にありがとうございました🙇🏼‍♂️ . 昨年2億超えという歴史的偉業を成した 『ドリームナイト』 今年も2億超えをしさらにAIGROUPの歴代売上を 更新する事ができました✨…”

AIR GROUPの公式Instagramより。この日の売上2億越えとかだったらしいです。もう理解不能すぎない?

まあでもカウコン的な年イチのお祭り感はあるよね、ジャニヲタがカウコンで盛り上がるのと同じですね。

まあでも初心者は誰かホスト通ってる子に連れてってもらうのがいいと思う。ちなみにホストに1回でも行ったことのある女の子は日本女性の1%に満たないらしいよ。通ってる友達が貴方にいないことを祈りますね。

 

5.ホストクラブの客層ってどんな感じ?

ドラマや映画でかかれるホストクラブのイメージでは羽振りのよいおばさまが派手めなお兄さんに囲まれてるみたいな雰囲気ありますが、実際の客層は9割5分若い女の子です。20~24くらいの女の子。で、ジャニヲタも服装でわかるじゃないですか、フルールのトートにジルの鞄に花柄ワンピース、みたいな。量産系ジャニヲタ。それと同じでホス狂にもこれを着たら量産系ホス狂!ゴジラ前で死ぬほどスカウト*4に話しかけられる!な服装があります。まずはこちら。

通称「歌舞伎町のランドセル」。これにマイメロかシナモン*5ついてる女の子は絶対絶対ホス狂です。

あとは黒のキャスケット。何故かみんな黒のキャスケット。というか色のトーンが基本黒とピンクなんですよ。甘めのジャニヲタな感じ。ジャニヲタ量産系に砂糖ぶっかけたみたいな服装ですね。エブリンとかアンクルージュとか着てる子が多い。それに足元厚底の黒かピンクの靴みたいな。

これとかTHE!ホス狂ちゃん!だね。かわいいけどね。

逆にホスト側の服装の話もしておきますね。

ホストといえばスーツ!髪の毛盛り盛り!なイメージあると思うんですけど、普段からスーツのホスト、ほぼいないです。わたし担当のスーツ見たことないもん。みんな普通にTシャツ*6ジーンズとか。スーツはイベントの時とか撮影の時だけ着る感じですね。

髪の毛はヘアメはするけどスジ盛りM字バングみたいなのはいません。古い。ナチュラルめなセットが主流です。あと最近は韓国風の服装とかヘアメがホスト界でもいたりしますね。

 

他にも色々気になる所があると思うんですけど、ここで多分ちょくちょく出てるホスクラ独特の用語の説明をしようかなと。

ジャニーズもジャニヲタ内でしか通じない言葉沢山ありますよね。それをいくつか比較しながら説明していきたいなーと思います☺️

 

【✏️ホスクラ 用語集✏️】

  • あ行

【青伝(あおでん)】

こういうやつ。f:id:get_t_star:20190814103029j:image

リアルに自分のやつですいませんね。*7

これがホストクラブがどつぼにはまる根本原因の紙!!!

ホストクラブは、担当の許可が出れば所謂ツケで支払うことが出来ます。「掛け」といいます。掛けで飲んだ分は入金日(店によるけど大体翌月の始めらへん)までに払えばOKです。青伝はその証明の紙みたいな。このお金のことを「未収」といいます。

で、これが魔の仕組みで、女の子がもし入金日までに入金が間に合わなかった/連絡がつかない(=「飛ぶ」)場合、担当さん個人が立て替えて店に払うことになります。それが増幅して払えなくなると担当さん自体が店を飛ぶ(無断で辞めて音信不通になる)ことに繋がります。お互い不幸になる仕組みです。こわい。

でも青伝は担当との赤い糸っていう考え方もあって、青伝がある限り担当さんは女の子を切ることはないし飛ばれたら困るから大事にしますよね。逆に女の子側からしても青伝で繋がってるって感覚があるんですよね、青伝ないとLINEブロ削したら切れる関係だ😭って悲しくなったりしますし*8まあでも月初に青伝きらせて1ヶ月丸々働かせるみたいなエグい営業のホストさんもいらっしゃいますね。

  • か行

【被り(かぶり)】

ジャニヲタにおける「同担」=「被り」。

「同G担」=「店被り」。

よくジャニヲタで議題にあがる「同担拒否」問題、ホスクラでは被り同士が仲良くする文化がないです。拒否とかの以前に被りとつるまない。前の記事で『ジャニヲタと違って担当を公表することはスタンダードではないってか普通しない 』って書いたんですが、やっぱり関係性がアイドルとファンより圧倒的に近いので揉めやすいので被りと仲良くするメリットが少ないんですよ。近さ故のやつです。

【コール(こーる)】

シャンパンコールのこと。

ジャニーズみたいにコール&レスポンスのレスポンスは無いけど、姫マイクと言う女の子がマイクで一言二言喋れる瞬間があります。私はこのマイク大好きでマイク奪う勢いで意気揚々と喋り出しますw店中の女の子が聞いてるのでそこでマウント取り出す女の子もいるし、担当さん大好きです💓みたいな可愛い子もいる。私は面白い事言いたいな笑いをとりたいなぁって思ってますね!*9逆に王子のマイクもあるよ。

シャンパンが入るとまず野球のバッターボックス入るとなる音楽みたいに担当さんが選んだ曲が流れます。これが前回ちょっと書いたシャンコの曲がシンデレラガールの子いる~のくだり。誰にシャンパンはいったか曲でわかる仕組みですね。

コールは入れたお酒の値段やお店によってかわりますが、有名なのは「ケヤキ」とか「エッサ」とか。


【AIR GROUP】「歌舞伎町No.1ホスト」のスゴ過ぎるシャンパンコールを特別に披露!!「シャンパンコール王決定戦!③」 - YouTube

4分40秒からのが「ケヤキ」。店によって微妙に違うけど、大体こんな感じ。『1年365日がシャンパンじゃい🍾』のフレーズが最高。これARTの優月ルナくん、めっちゃくちゃ上手い。コールは最初ホストはまる前まではなんかわーわー言ってうるさいイメージだったんですけど、はまるとコールの上手い下手がわかって、上手いコールはかっこいい!って感覚が生まれるんだよね。*10今はシャンコめちゃくちゃ楽しいです。

あとは高額になるとコールも変わる。有名なのはこれ。


2018年のホストクラブ - YouTube

グルダン名物、狙い撃ち!!!

グルダン通ってるホス狂はイントロだけでテンションあがる曲。ジャニヲタがリアデラのイントロでテンションあがるでしょ、あれと同じ!小計100万からの特別なコールです。*11

  • た行

【担当(たんとう)】

ジャニーズにおける「担当」=ホストでも「担当」。ちなみに大阪ミナミでは「口座」っていう。露骨かよ。

担降り=指名替え といいます。

指名替えは前回で説明しましたが担当さんがお店を辞めない限り無理です。が、ホストの入店退店ってジャニーズJr.の進退より活発かつジャニーズJr.の進退並みに突然*12なんで意外といけたりする。大体みんな2年くらいで辞めるか移籍(他店に移動すること)する。

【タワー(たわー)】

まず発音がみんな違う。タ↓ワ↓ー↓じゃないです、タ↑ワ↑ー↑です。シャンパンタワーのこと。

タワーの値段の説明しますね。あれはまず、

基本料金(グラスの数とか大きさ、高さやデザインによる)+注ぐシャンパンの値段×本数+人件費(タワー職人さんの手間隙)=タワーの値段

です。つまり、タワー自体が大きくても注ぐお酒が安いシャンパンならそこまでだし、小さくても注ぐお酒が高級シャンパンなら高いってことですね。概ね小計150~言い値ですね。あとは営業中にやるか営業後に貸し切りでやるかとかにもよります。

  • な行

【ナンバー(なんばー)】

ホストの売上ランキングのこと。月ごとです。売れてるホストのボーダーは1000万売ったかどうかだと思う。1000万プレーヤーかどうかが1つの基準ですね

  • は行

【爆弾(ばくだん)】

担当以外の同じお店のホストと連絡を取り合ったり2人で会ったりすることを言います。担当以外との個別連絡は禁止です。大概とんでもない金額の罰金です。*13ホストはジャニーズ以上にDDに厳しいんです。仲良いヘルプとは卓で仲良くしましょう。

【姫(ひめ)】

ホスクラにくるお客様の女の子のこと。年齢問わず姫様。担当は王子。これナチュラルすぎて普通に被りの姫が~とか使っててホスクラ行かない子に姫ってwwって言われたんだけど普通に客と同意だから深い意味はないよね、ナチュラルに姫様。ジャニヲタの「ファン」と一緒。*14

  • や行

【役職(やくしょく)】

ジャニーズの役職といえばリーダーくらいのものですが、ホスト業界には明確な役職制度があります。

店によって違うんですが、上から代表、部長、支配人、主任、幹部、幹部補佐とか、あと副◯◯ってついたり、あとはEPだのCPだのアルティメットプレイヤー…は1人しか聞いたことないけど*15横文字系の役職とかとにかくよくわかんない役職が沢山あって、役職ミーティングも沢山あるんだけど何をミーティングしてるのかはわかりません!!ひとつ言えるのはその役職への昇格要件っていってノルマ課されて姫様に煽ったり、昇格したから昇格祭っていってイベント開催して集金したり、まあ集金するための口実になりがちってことですね。ホストクラブはジャニーズ並みもしくはそれ以上の縦社会なんで、役職者が下の子に教えるのは事実なんだけどね。あ、ホストもジャニーズと同じ、入所=入店順に先輩で、年齢は関係ないです!

  • ら行

【ラスソン(らすそん)】

ラストソングの略で、その日1番売上が良かったホストが1番使ってくれた姫の隣またはステージあるとこもあるね?ステージで歌う曲のことです。

こ こ で!

ラスソンの定番ジャニーズ曲No.3~!!!

①eternal(赤西仁)

はいエターナルきた。絶対そのへんのホスト捕まえて歌わせたら必ず歌える。みんな知ってるド定番中のド定番。最後が今日もありがとう、って歌詞で終わるのもいいよね。

難点は絶対ジンアカニシに勝てないこと。本家より上手い奴みたことないし難しい曲なので音痴だと致命的。

②愛のかたまり(KinKi Kids)

やっぱりジャニーズでも人気の曲は人気なんだよ。クリスマスなんていらないくらい日々が愛のかたまりだよ~(;_;)なる曲。これも誰でも歌える。

③ムラサキ(赤西仁)

失恋ソングなのに人気ある。ってか赤西仁くんが人気ある。ホストさんの中で人気のジャニーズTOP3は赤西仁山下智久・山田涼介だと思う。(なん調べ)

あと最近はキンプリの『シンデレラガール』も人気ですね。あとやまぴーの『Loveless』。私が聞いていいなー!と思ったのはKAT-TUNの『YOU』。「あなたのために生きていいかな」って歌詞は最高すぎる。ジャニーズJr.がやりたがる曲は大抵ホストも歌いたいです。

あとホスト自身がジャニヲタの場合こういうガチチョイスもある。


[『RED』歌舞伎町を赤に染める! on Twitter: "『鳳条歩』×初ラスソン🎉… "

REDの鳳条歩くんでKis-My-Ft2の『Tell me why』。歩くんはキスマイの北山くん担なのでこのチョイスらしい。さすがにてみわいはびっくりして覚えてたのでネタにしてみた。

 

こんな感じかな~!他にも独特の用語が沢山あって、その界隈の人にしか通じないのはジャニヲタもホス狂も同じですね。

さて次回は

②どうしてはまった?ジュニア担ホス狂になった物語編!

をお送りしたいと思います。

きっかけは?どうしてはまった?ホス狂になって変わった所は?等々、わたし自身の体験談を書こうと思ってます、あと2回、お付き合いください🥺🥺🥺*16

 

 

 

 

*1:「ほすほす」調べ

*2:「俺か、俺以外か」で有名な金髪のお方

*3:バンギャ上がりは冬月、V系は特にユグドラ好きだし、ジャニヲタはエアグル好きだよね。で、みんな行き着く先がグルダ

*4:夜のお仕事紹介してくるおにいさんたち。所謂キャッチみたいな

*5:何故かジャニヲタもホス狂もディズニーよりサンリオ派だよね、ディズニーは陽キャの産物だよね。

*6:大体GUCCIBALENCIAGA。歌舞伎のホストGUCCIBALENCIAGA好きすぎなー!

*7:これデザインとか筆跡で店わかるやついるんだよな店被りの姫様そっとDMください

*8:今それ。なおそれが普通な。冷静になれよなん。

*9:趣旨と違います

*10:ちなみに基本担当は隣に座ってるから自分の姫のシャンコはやらないんだけど、私はお願いしてやってもらったりするくらい担当のコールかっこいいって思ってます💓

*11:売れない子は目覚ましをこの曲にしたりするらしい。ちなみにわたしの目覚ましもこれですw

*12:大体掛け払えなくて飛んだり…

*13:ホスト業界はめちゃくちゃ罰金制度が大概あります。遅刻何回で罰金、お客様よべなくて罰金、みたいな

*14:シャンコ中でのマイクでは名前呼びせず姫様呼びして、他の姫様に名前わからないようにしてくれます

*15:club Leo Dさま。山崎賢人似のイケメンとして有名ですね。わたしは夏稀さまの方がタイプですが!

*16:ホス狂この絵文字使いがちわかるそれな~!