純愛レンズ

応援している松井奏くん(と、ジャニーズJr.)のはなしを毎日むりやりにでもするブログ

彼氏にジャニヲタバレ一切せず付き合って別れた話【前編】

ホスト関係ないネタです🐰たまには!

今回のテーマは!

以前ちょこっと呟いた

【2年以上彼氏にジャニヲタバレせずに付き合えた話】です!

ホス狂、ホスト以外の話もできるもん!笑

まあ今回ネタにしちゃう彼氏とは2年以上前にお別れしましたのでネタにできるわけなんですが、一応先日久々連絡してネタにするよ?って本人に了解とりました!快諾してくれていい奴だな!となりました。なんならインタビュー取材受けてくれたw*1いい奴だな!!私だったら自分の元彼にはてブのネタにされたら絶対嫌だwww

 

毎回恒例、ヲタク特有、話が長いので三部構成だよ。

前編【0.そもそも…なんでヲタク隠したい?

~ジャニヲタはなぜジャニヲタを隠すのか考えてみた編~】

中編【1.どうやってヲタクを隠す?~具体的ヲタバレ防止の手引き編~】

後編【2.ほんとに一切バレなかったのか?~実際隠してた時のエピソード&元彼に真偽のほどをインタビューしてみたよ編~】

上記3部構成のうち、今回は

前編【0.そもそも…なんでヲタク隠したい?

~ジャニヲタはなぜジャニヲタを隠すのか考えてみた編~】だよ。

何事も前提条件を分析することから対策は始まるのだよ。お付き合いください🥺

 

0.そもそも…なんでヲタク隠したい?

まずそもそも論なんですけど、「なぜジャニヲタを隠したいのか」って話なんですけどね。

彼氏だけじゃなく、それこそ職場とか学校でジャニヲタ隠してる方*2多いと思うんですよね。

ものすごく現金な話をすればだよ?会社や学校で公表して名義貸してください!申し込み協力してください!ってしたほうがいいっちゃいいよね?!いいか悪いかは置いといて、なりふり構わないなら。まあ名義だけじゃなく会社の飲み会のカラオケで好きな歌歌えるしデスクに写真置けて癒しに出来るじゃん、でもしないじゃん、なぜなのか。

世の中にはみんなに何でも言えるし隠し事はしたくない!みたいにマジメな人もいるかもなんですが、私は周りのひとにはできるだけ私のマイナスな部分とかをなるべく封じておきたいタイプです。好きなひとなら尚更。インスタは見せられるけどTwitter見られたらしぬ!みたいな。*3そうだよ猫かぶりだよ。
まあ誰しも好きぴにはなるべくよく思われたいなぁというのはあるとおもうのですが、ここで前提にあるのが「アイドルヲタクはあまりよく思われない」という私の認識です。こちら初恋は堂本光一くん*4という物心ついたときからヲタク人生のため胸はって生きてますけど、大抵の人が「ヲタク」になんらかのマイナスイメージを抱いているのかなって。国民的アイドルグループなんて呼ばれるグループもいて親しみやすい存在であると同時に、どうしても一般人の物差しから考えて行き過ぎた熱狂をするファンが目につきやすいのもあってそのようなイメージになってしまうのは仕方ないのかなぁと思います。

ジャニーズって特にチケットとるまでの敷居が高くて、FC入らないといけないし、例えジャニーズに好意的だとしても好きだけどFC入るまでもない、みたいな感覚を持ってる方多いですよね。ちなみに私ジャニーズのFC自分の名義だけで10入ってた。絶対引くやん。*5一般人10組も好きなアーティストいねえよ。

 

わたしが彼氏にヲタクであることを隠してた理由として「一般的にアイドルヲタクはあまりよく思われない」というのがあるのは前提としてもらって、さらに+αで幾つか理由がありました。それがこれ。

 

  1. 当時自担(松井奏くん)がジャニーズJr.の中学生だった
  2. ヲタク同士の人間関係に口出しされたくない
  3. 無駄にアイドル話を振られたくない
  4. 「アイドルと自分どっちが大事なの?」とかいう愚問

 

実際どうやって隠してたかを考えるにはまず根本の理由から分析しないと気が済まないんだよねわたし研究者のたまごなもので…*6てことで一つ一つの理由について紐解いていきたいと思いますね。


1.当時自担(松井奏くん)がジャニーズJr.の中学生だった

これが最大の理由。付き合い始めた時中学3年生だったんですよ奏くんが。20代そこそこの女の子が15歳の男の子に全力、字面だけみたらかなりヤバイよね?!

例えば嵐とか関ジャニ∞なんかの所謂「デビュー組」の中でもより一般への認知が高い方なら「特にコンサートとかには行ったことないけど、ドラマに出てたら見る」程度のファンの方も多いと思うので問題ないと思うんですけど、ジャニーズJr.って言っただけでとたんに本気感がすごい。*7

今でこそYouTubeとかジュニアの番組もあるし雑誌の表紙にもなるしジュニアといえど年齢も様々ですが、それでもやっぱり一般的なジャニーズJr.のイメージといえば「先輩のうしろで踊るバックダンサーの若い子」、なわけで、当時はYouTubeとかもなかったし、実際私は中学生のファンで、マンション立ち位置とか外周立ち位置把握に全身全霊をかけてて。大人がバックダンサーの中学生を全力応援してるとかおそらく理解されがたい*8のが現状ですし、バックの子がわかるくらいそれだけジャニーズに詳しいことが露呈してしまうので黙るしかなかったです…

 

2.人間関係に口出しされたくない

同じ趣味の人ってなぜか周りに少なくて、Twitter上で知り合ってお話してる人と現場一緒に入ろう!とかご飯いこ~、ってなることって多いと思うんですが、一般の方だと会った事もないかたと会ったりすること自体にびっくりされたりするみたいなので…合コンも仕組みは一緒じゃんかね。むしろヲタクって共通言語あるから安全じゃん?よくわからない感覚です。
あとはわたし女子ドル(マイナーめ)のヲタクもしてて、それも全力で隠蔽してたんですが、女子ドル現場で男性の方とお友達になってご飯行ったりとかするので、そこ突っ込まれたくないなってのもあります。同じ趣味を持つ者同士の絆に口出しされたくないってのは大きいです。


3.無駄にアイドル話を振られたくない

所謂「ジャニハラ」*9を受けたくなかったです。

ヲタクは専門職ですから、専門以外のことを聞かれても煩わしいだけなんですよね。わたしは比較的色々詳しいほうかなって思うのですが、例えばジャニーズJrのファンの方に「嵐の○○くんのドラマ?みたよー」とか言われてもいやいや嵐のことは知らないよ!みたいな気持ちになりますよね。ジャニヲタが必ずしも嵐通ってきたわけではないと思うんですが一般人的にはジャニーズってだけで纏めて括られてしまう傾向があるから煩わしい。

しかも向こう側としてはアイドルの話を振ってこっちに親近感のある話題を提供しているよ!手を差しのべてるよ!っていう自己満足の気持ちがあるから、こちら側として無碍にもできないし気を使うだけの会話になっちゃう。好きなものは好きな人同士で分かり合えればそれでいいんです。無闇に土地を踏み荒らすな。

 

4.「アイドルと自分どっちが大事なの?」とかいう愚問

例えば、自担の現場と彼氏のデートが被ったとしたらどうしますか?

わたしは自担の現場を優先します。即答。迷いなし。コンマ0.01秒。それは単純にアイドル>恋人、なわけではなく、自担があまり現場がコンスタントにあるジュニアではないからです。BS放送の歌番組なんかにも毎回呼ばれるわけではない*10ですし、ジュニアという立場上、常にこの現場が最後になるかもしれない!と思いながらの応援だから必死です。同じ現場は2度と無いのはジャニヲタ共通認識、でも同じようなプランのデートなら何度も何度も繰り返したでしょ?!?!何回映画からのスタバかタピオカのターンやった?!?!Jr.コンWアンコールの勇気100%と同じくらいの回数体感してるよな?!?!?!

他にも女子ドルも急に卒業脱退芸能界引退したりして明日いるとは限らないですし、*11それに対していつでも彼氏は会えるからね。でもこの論理を振りかざすと必ず返ってくるのが「アイドルと俺どっちが大事なの?」そりゃアイドルだわ。同じ土俵に乗ろうとすんな。明日にはいないかもしれない儚さこそアイドルの魅力なのでね。君にはいつでも無銭で会えますね。

 

他にも挙げだしたらキリがないんですけど、それらの理由を総合的に考えてアイドルヲタを公言した時に被るリスクのほうが大きいなって思って黙ってました。好きなものを好きと言えないなんてなんて世知辛い世の中なんだろう。偏見つらい。*12

ただこっちもさ、当たり前に彼氏との付き合いよりジャニーズ事務所との付き合いのほうが長いんだわ、お前のおじいちゃんよらジャニーのおじいちゃんのほうが親近感だし、春は演舞場で夏はTDC 、秋は日生冬は帝劇で年間スケジュール組まれてるわけですよ、ジャニーズが日常で彼氏の方がイレギュラー側だから!!常に共にあるものを隠すのめちゃくちゃつらい。だから死ぬほど神経使った。ちなみにね、後編で本人へのインタビュー記事載せるけど、結果一ミリもバレてなかった!さてどんな感じで具体的にジャニヲタを2年間隠し通したのか、ハウツーは【中編】にて😎💫

 

 

 

 

*1:謝礼:ドトールのタピオカとミラノサンドB

*2:ちなみに当方女子校育ちのためオープンな学生生活、卒業文集の他己紹介ひたすらジャニヲタネタで恥ずかしいね…

*3:実際のなんさんのインスタは閲覧用しかなくフォローはホストとキャバ嬢しかいねえ。インスタ見られた方がしぬんだった🙃

*4:幼稚園児のときのなんさんの悩み:堂本光一くんと当時巨人の高橋由伸さんとどちらと結婚するか

*5:誕生日に誕生日カード山のようにくる

*6:教授もこのはてブの読者らしい。教授見てるう?喉乾いて冷蔵庫のアイスコーヒー勝手に飲んだのをここで陳謝させてください。

*7:本気とかいてマジてきな。まずマジにならないヲタ活なんぞヲタ活ってよばないという説もある

*8:そもそも一般人にはバックのためにコンサートに入るってのが理解されない

*9:ジャニーズタレントが何らかの事件(マイナスな事象が多い)で報道された時に職場や学校で関係者かのように質問攻めにあうこと。大抵デリカシーがない

*10:こないだ久しぶりに呼ばれて大号泣しながら見た、中丸雄一様を神として崇めて生きると決めた

*11:当方が疫病神につき推しがすぐ辞めがちなのを度外視してもね

*12:その数年後更にヤバイ沼と偏見の世界、ホストにはまるとは露知らず…